「第14回なんと版画年賀状公募展」が開幕しました。
昨年よりも114点多い550点の版画年賀状が会場を埋め尽くしています。
応募数が増えたこともあって、技法・色彩ともに非常にバラエティー豊かな作品が並びます。繊細に細かく彫り込んだもの、ダイナミックに勢いよく彫ったもの、どの作品も作者の感性が光るものばかりです。
今年の干支、さるをモチーフにした作品が多く、その表情や仕草もさまざま。作品の違いを見るのも楽しいでしょう。
各部門の大賞作品は大きな紙風船となりひときわ目を引きます。
1月16日(土)には開会式と表彰式が行われました。
開会式に引き続いて表彰式です。
続いて受賞を代表して一般の部大賞受賞者による一言をいただきました!
大賞作品をご紹介します
可愛いサルの顔を中心にとらえ、バックに鮮やかな赤で彩っています。また赤の部分にはたくさんのリンゴが描かれており、リンゴは光るように工夫されています。シルクスクリーンで製作された作品。
エッチングによる細かい彫りが際立つ作品。サルの目・毛並みが丁寧に彫られ、梅の木に座ることで春を表現。とても練られた構図となっています。
木版画による温かみが感じられる作品。サルの毛並みは三角刀によって勢いよくリズミカルに彫られ、赤い顔とともに愛着がわく作品。
この他にも会場にはアイデアのこもった作品がズラリと並んでいます。ぜひご来館ください!
会 期 平成28年1月16日(土)~平成28年2月14日(日)
観覧料 無料(常設展は別途観覧料が必要です)